FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中秋節!台湾風BBQで祝う。

今日は、中秋節でお休みです!!
中華圏では、月を愛でて、月餅を食べたりします。
ここ台湾では、月餅に加えてBBQ(バーベキュー)をする風習があるそうです。
私達も昨晩、妻の友人主催のBBQに参加してきました。
その友人の別荘が台北の北側にある陽明山山頂にあるとのことで行ってきました。

まずは、MRTで劍潭駅に到着。そこから、タクシーで陽明山の山頂まで行きました。
R0021215.jpg

途中、故宮博物館やエビ釣り場などの横を通り、山頂に到着したころにはすっかり日もくれていました。
もうBBQが始まっていました。
R0021221.jpg

30人くらい集まって、食べたり飲んだりしました。
台湾らしくゆる〜い雰囲気でいい感じです。
誰かが場を仕切ったりすることもなく、各々が自由に気負うことなく楽しめる雰囲気です。
私が日本人だと知ると片言の日本語で話しかけてくれます。
気がつくと中秋の名月が結構高い位置に来ました。
R0021246.jpg

R0021241.jpg

ところで、このお宅プールもあるんです。すごい。
R0021256.jpg

近所でとったばかりの台湾バナナも甘くて美味しかった〜
R0021266.jpg

その後も、沢山食べて、沢山飲んで夜は更けていきました。
とても楽しい一日でした。

ところで、最近奥歯の金属が外れて困っていたのですが、友人のお父さんは歯医者さんだそうで
こんど見てもらうことにしました。私は歯の保険がないので助かりました〜(笑)


台北でキレイで安心なゲストハウスをお探しの方は、ゲストハウスSoleをご利用下さい!
ゲストハウスSoleのホームページはこちら


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
クリックしてブログを応援して下さい!











comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

陽明山の街中の写真はあまり見たことがないから新鮮ですね。
行きたかったんですが、アシの不安があったので「二の足」を踏みました、
次回は是非。
中秋節の楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
去年の9月台湾旅行時に地元の人たちが、中山の街中でも裏路地のあちこちで夜遅くまでBBQをしてたのを思い出しました。
そのような光景を見につけ、昔は日本でもこうだったのかな、
と思いました、イイですね台湾のこういう風景...........

TOMMYさんへ

陽明山の上には、眺めのよいヴィラ風のバー(?)などおしゃれスポットもありますよ。
中秋節を祝う習慣っていいですね。
日本でも、伝統行事を大切にして行きたいですね。
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユウスケ

Author:ユウスケ
台湾人の奥さんと一緒に台北でゲストハウスSoleを経営しています。
20代の頃は3年間イタリアで暮らし、ヨーロッパを自転車で旅した経験もあります。
その後、台湾人の妻と結婚。
日本と台湾の接点になれたらとゲストハウスをオープンしました。
ブログで日々の台湾情報を発信して行きたいと思います。よろしくお願いします!

↓台湾にお越しの際は、是非Soleをご利用ください!!
ゲストハウスSoleのHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。