

北埔へ日帰り旅行〜

北埔(ベイプ)という街に台北から日帰り旅行に行ってきました!
北埔は、台北の南西80kmくらいに位置する小さな街です。
客家(ハッカ)という民族が多く暮らし、客家文化に多く触れることができます。
擂茶(レイチャ)、菜包(ツァイバオ)などを食べてゆっくり過ごす旅もいいですよ〜

私達は、台北駅からバス(國光客運)で竹東(ズゥドン)に行き、そこから地元の路線バスで北埔に向かいました。

中心街は、買い物客でいっぱいです。
IMGP5821.jpg

いろとりどりの商品を売るお店。
IMGP5790.jpg

干し柿も有名みたいで、売ってるお店も多いです。私達は、奥さんのお母さんに買って帰りました。
R0022119.jpg

客家菜。客家(ハッカ)の伝統料理のお店も沢山あります。
IMGP5779.jpg

まだ、バナナの時期も終わっていないようです。
R0022116.jpg

路地裏に入ると古井戸があり、実際に使用されています。
R0022135.jpg

こういう細い裏道を歩くのが好きです。
R0022137.jpg

花がきれいなお庭。
IMGP5815.jpg

裏道を抜けて、慈天宮へ。
R0022154.jpg

その後、ゆっくり街を散歩した後、お茶屋さんに行きました。
水井茶堂というお茶屋さんです。
IMGP5848.jpg

古民家のような感じでいい雰囲気です!!
R0022227.jpg

屋内の席もよかったのですが、私達は屋外の席に座りました。
秋の風がとても気持ちいいです。
IMGP5854.jpg

私は、客家人の伝統的な飲み物、擂茶(レイチャ)を注文しました。
これは美味しい!
色は抹茶のような緑色で、中には擂った穀物が入っています。
上には、ポン菓子がまぶしてあります。
氷で冷えた擂茶(レイチャ)は、ほのかに甘い抹茶のような味です。
私はとても気に入りました。
台湾のスターバックスは、期間限定で擂茶を販売しているそうなので今度試してみたいと思います。
R0022213.jpg

R0022216.jpg


奥さんが注文した、麻糬(マヂ)も美味しかったです。
これは、日本のきな粉もちのようなものなのですが、きな粉の代わりにピーナッツを砕いた粉がまぶしてあります。
私は、きな粉より美味しいと思います〜
R0022215.jpg

ふらっと立ち寄った水井茶堂ですが、とても良かったです。
結局、1時間くらいゆっくりお茶を楽しみました。
R0022199.jpg

お茶屋さんを出たあと、また散歩を続けたのですが、
屋台で買った菜包(ツァイバオ)がとても美味しかったのでおすすめしたいと思います。
温かいおもちの中に、肉・野菜の具が入っています。
具の説明が難しいのですが、魯肉飯(ルーローファン)の具に竹の子などを加えたような感じです。。
しかも、値段はたったの10元(約30円)です!
R0022263.jpg

日が暮れて来たので、バスで新竹に行って夕食を食べて、電車で台北に戻ってきました。
北埔(ベイプ)は小さな街ですが、客家(ハッカ)独特の文化に触れることができる場所です。
台湾の新たな一面を発見することができました!
次回は、客家料理を食べてみたいと思います〜




-------------------------------------------

↓台北にお越しの際は、是非ゲストハウスSoleをご検討下さい!
ゲストハウスSoleのホームページはこちら

↓台湾人の奥さんもブログを書いてます。内容がダブってることもありますが、ご容赦下さい〜
いきなり台湾生活「!」

-------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓クリックして応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

台湾ライフ楽しんでますね〜

楽しそうでうらやましいです!!

ピーナツ粉のおもちはおいしそうですね。

これからもいろんな土地の紹介をしてください(南とか)!

yoshiへ

ピーナツ粉は、本当におすすめ!!
どうして日本にないのか不思議なくらい。
また、いろいろと紹介して行きます〜
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ユウスケ

Author:ユウスケ
台湾人の奥さんと一緒に台北でゲストハウスSoleを経営しています。
20代の頃は3年間イタリアで暮らし、ヨーロッパを自転車で旅した経験もあります。
その後、台湾人の妻と結婚。
日本と台湾の接点になれたらとゲストハウスをオープンしました。
ブログで日々の台湾情報を発信して行きたいと思います。よろしくお願いします!

↓台湾にお越しの際は、是非Soleをご利用ください!!
ゲストハウスSoleのHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
