FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての高級スープ。佛跳牆(フォーティャオチァン)!!

みなさんは、佛跳牆(フォーティャオチァン)と言うスープをご存知ですか?
アワビ、フカヒレ、干し貝柱、など沢山の高級食材を贅沢に使用し、数日かけて調理した高級スープです。
佛跳牆(フォーティャオチァン)の名前の由来は、「その香りを嗅ぐと、僧侶でも壁を飛び越えてやってくるくらい良い香りで、また美味しい」だそうです。
佛(フォー)=僧侶、 跳(ティャオ)=跳ぶ、 牆(チァン)=壁

妻のお母さんは、料理がとても上手なのですが、今回はこの佛跳牆(フォーティャオチァン)を作ってくれました。

DSC_0108.jpg

美味しい!!味わった事のない感覚です。
沢山の食材の味がしみ出して、味も香りも複雑で奥深い感じです。

DSC_0109.jpg

興味のある方は是非台湾で食べてみて下さい。
日本では数万円するそうですが、台湾では比較的リーズナブルな値段で食べられるようです。
ゲストハウスSoleの近くでは国賓飯店(アンバサダーホテル)内のレストランなどでも食べられます。
また、佛跳牆の具材に興味のある方は、乾物問屋街「迪化街(ディーファージェ)」に足を運んでみて下さい。
上野のアメ横のように、食材店が立ち並びとても面白いですよ。迪化街(ディーファージェ)もSoleから近く、歩いて行けます。
迪化街(ディーファージェ)については、また改めて記事を書きたいと思います。お楽しみに〜



↓台北にお越しの際は、是非ゲストハウスSoleをご検討下さい!
ゲストハウスSoleのホームページはこちら

↓台湾人の奥さんもブログを書いてます。内容がダブってることもありますが、ご容赦下さい〜
いきなり台湾生活「!」


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑↑↑クリックしてブログを応援して下さい!




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお!!
美味しんぼ発音で言うファッチュウチョンですね!!

究極のメニューに載せるべき一品になったやつで一度食べてみたいんですよね。。。

日本では予約して、予算を伝えないと食べられないらしいんですが台湾では普通に食べられるんですか??

yoshiへ

是非、台湾で味わってみて欲しい!
フォーティャオチァンは北京語読みで、
ファッチュウチョンは広東語読みのようです。
恐らく台湾でも予約は必要かも。今度調べておきます!
08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ユウスケ

Author:ユウスケ
台湾人の奥さんと一緒に台北でゲストハウスSoleを経営しています。
20代の頃は3年間イタリアで暮らし、ヨーロッパを自転車で旅した経験もあります。
その後、台湾人の妻と結婚。
日本と台湾の接点になれたらとゲストハウスをオープンしました。
ブログで日々の台湾情報を発信して行きたいと思います。よろしくお願いします!

↓台湾にお越しの際は、是非Soleをご利用ください!!
ゲストハウスSoleのHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。