

天気の良い台北より

最近の台北の天気はとても良いです。
暑くもなく、寒くもなく観光には最高です!
そろそろ、マンゴーも出る時期です。
台湾にそしてゲストハウスに遊びに来て下さい〜

最近嬉しかったことは、以前ご宿泊して頂いた方がまた泊まりに来て下さるようになったことです。
ゲストハウスをしていてこれ以上の喜びはありません。
皆様にこれからのシーズン本番の台湾を楽しんで頂きたいです。

ゴールデンウィークは、すでにご予約が多くなっていますが、少し前後するとお部屋もあります。
是非、Soleをご利用下さい!!

-------------------------------------------

↓台北にお越しの際は、是非ゲストハウスSoleをご検討下さい!
ゲストハウスSoleのホームページはこちら

↓台湾人の奥さんもブログを書いてます。内容がダブってることもありますが、ご容赦下さい〜
いきなり台湾生活「!」

-------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓クリックして応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ





台湾の結婚式!!

久しぶりにブログを書こうと思います。
今回は台湾の結婚式についてです。
先日、奥さん(台湾人)のお兄さんが結婚式を挙げました。
結婚相手が中国人なので、台湾と中国の両方で披露宴を行うこととなりました。
それで、この数週間は楽しくも忙しい毎日でした〜
まず、今日は台湾の結婚式についてです。

R0022949.jpg


実は、私も去年台北で結婚式を挙げたのですがみんな温かくとてもいい雰囲気です。
そして、面白いポイントがいくつかあります。
①新郎は、結婚式の朝新婦を迎えに行く儀式があります。
②新婦が新郎の親族にお茶を振る舞う儀式があります。
③披露宴では新郎新婦も雛壇近くのメインの円卓に両家の家族とともに座ります。
④カジュアルな服装の出席者もいます。

①について
新郎は、リムジン数台で新婦の家に新婦を迎えに行きます。新郎の男友達も一緒に行きます。
出発の際は爆竹が鳴らされます!
新婦の家でいくつかの問題が出され、その問題をクリアしたら新婦をつれて行く事が許されます。
私の結婚式の際に出されたのは以下の三つの問題でした。
◇ルービックキューブを揃えること。
◇パズルを完成させること。
◇中国語の文章を読み上げること。
私はかなり焦りながらもなんとかクリアしました。
万が一クリアできなかった場合は、罰ゲームがあったようです。

②について
無事に新郎が新婦を連れて帰ったあと、新婦が新郎の親族にお茶を入れます。
一人一人にお茶のコップを手渡します。
そして、新郎の親族はお茶を飲み干し、コップの中にご祝儀を入れ新婦に返します。

③について
日本では、新郎新婦が雛壇の上で出席者と対面して座ることが多いように思いますが、
台湾では、新郎新婦も親族と一緒の円卓を囲みます。

④について
ジーパンなど、かなりカジュアルなスタイルの人も中にはいます。
結構メインな出席者でも開襟シャツの人がいたりします。

↓新婦が新郎の親族に振る舞うお茶のセット。
R0022941.jpg

↓国賓飯店(アンバサダーホテル)のスイートルームで結婚式の開始を待つ新郎新婦。
このホテルは格式の高いホテルで日本で言えば帝国ホテルのような感じです。
ゲストハウスSoleからとても近い場所にあります。
この日宿泊して頂いた方も結婚式に参加してくれました。
ありがとうございました〜
R0022939.jpg

↓はじめの挨拶
R0022966.jpg

↓無茶苦茶柔らかい豚肉??
R0022964.jpg

↓前のブログで一度紹介した究極のスープ。フォーティアオチャン。
さすが、アンバサダーホテルのフォーティアオチャンはいい具材が使われています。
美味しい!!!
R0022963.jpg

↓喜×2〜
R0022957.jpg

↓新郎新婦も円卓を囲んでます
R0022954.jpg

料理はどれも美味しかったです。
だけど、量がすごいんです。
日本の帝国ホテルでの食事と比較すると量は二倍近くあると思います。
食べ過ぎでかなり太ってしまいました。。
とにかく、私の両親も日本から来てくれ、みんなで楽しく結婚を祝うことができました。

中国での結婚式についてはまた次回書きたいと思います〜




-------------------------------------------

↓台北にお越しの際は、是非ゲストハウスSoleをご検討下さい!
ゲストハウスSoleのホームページはこちら

↓台湾人の奥さんもブログを書いてます。内容がダブってることもありますが、ご容赦下さい〜
いきなり台湾生活「!」

-------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓クリックして応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ユウスケ

Author:ユウスケ
台湾人の奥さんと一緒に台北でゲストハウスSoleを経営しています。
20代の頃は3年間イタリアで暮らし、ヨーロッパを自転車で旅した経験もあります。
その後、台湾人の妻と結婚。
日本と台湾の接点になれたらとゲストハウスをオープンしました。
ブログで日々の台湾情報を発信して行きたいと思います。よろしくお願いします!

↓台湾にお越しの際は、是非Soleをご利用ください!!
ゲストハウスSoleのHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
