

新年快樂~旧暦の新年はずっと麻雀!!そして、Sole永康オープン!!!

みなさま明けましておめでとうございます!!
23日に旧暦の新年を迎えてから今日で6日目ですが、台湾はまだまだ新年のお休み気分一色です。
台北の町から人や車が消えました。普段は人も車もとても多いのに、この数日は道はガラガラです。
まだ閉まっているお店も少なくありません。私の通う師範大学も9日間のお休みです。
やはり、台湾では旧暦の新年が圧倒的に重要なんだと改めて実感しました。

私たちはどのように過ごしたかと言うと、
新年を迎える夜(日本の大晦日)は家族で食事をしました。
妻のお母さんがまたおいしい料理を沢山作ってくれました。
Soleのお客様も招待して一緒に年越しの食事を取りました。
R0024529.jpg

そして、食事が終わったら台湾人の友人が集まって麻雀が始まりました。
私も初めての麻雀を楽しみました。
おかげで「チー」、「ポン」、「ズモ」などの麻雀用語を覚えました〜
それにしても、台湾人は老若男女みな麻雀大好きです!
食事の後の麻雀は結局朝6時頃まで続きました。
私は疲れて途中で寝てしまいました。
そして、麻雀はこの日だけだと思っていたのですが大間違いでした。
翌日、翌々日も徹夜の麻雀が続きました。途中、小休止をはさんだものの
今ブログを書いている隣ではまた麻雀大会が開催され、かなり盛上がっています^^
みんな楽しそうで私も幸せです。
R0024442.jpg

そして、この数日は麻雀以外にも忙しいことがありました。
Sole永康のリフォーム工事です!
なんとかほぼ工事を終えてオープンできそうです。
とても良い感じに仕上がりました!良過ぎるかもしれません。。
限られた予算の中で、最低限みなさまが気持ちよく宿泊できる施設にしたいと始めたリフォーム工事でしたが
工事が進む中でどうしてもある程度良いものを選択してしまい結局予算をかなりオーバーとなりました〜
その分、気持ちよく安心してご宿泊して頂けるといいなぁと思います。
yongkang.jpg


最後に、昨日、今日と台北は暖かくなりました。
日本だったら4月くらいの感じです。
台湾に遊びに来て下さい!!!




-------------------------------------------

↓台北にお越しの際は、是非ゲストハウスSoleをご検討下さい!
ゲストハウスSoleのホームページはこちら

↓台湾人の奥さんもブログを書いてます。内容がダブってることもありますが、ご容赦下さい〜
いきなり台湾生活「!」

-------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓クリックして応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ










中華民国100年の記念〜花火大会に行ってきました!

10月10日は、台湾(中華民国)100年の記念式典が開催されました!
総統府では大々的なイベントが行われました。
夜には花火大会があり、私達もゲストハウスにご宿泊の方々と一緒に行ってきました〜

中華民国100年ということで、町中には国旗が沢山です。
R0021886.jpg

面白いパレードにも遭遇しました。
花電車〜
IMGP5576.jpg

何かの神様かなぁ?
IMGP5566.jpg

沢山の巨人のパレード
IMGP5633.jpg

こういう仕組みかぁ〜(笑)
IMGP5642.jpg

夕方からは、ゲストハウスのお客さんと一緒に花火を見に川辺に向かいました。
沢山の人々と共に、花火のスタートを待ちます。
R0021912.jpg

ついに始まりました!!
とてもきれいな花火でしたよ〜
なにより100年という節目の花火を楽しめて幸せな気持ちです!
R0021924.jpg

花火が終わった後の帰り道です。
車の通行は規制され、歩行者であふれ帰っています。
しかし、ゲストハウスSoleは会場から近いので心配いりません。
ゆっくり散歩をしながら帰ってきました。
R0021960.jpg


途中、Sole近くのかき氷屋「冰讃」でマンゴーかき氷をテイクアウトして
Soleで食べました!やっぱり、ここのマンゴーかき氷は美味しい〜
R0021359.jpg

花火が始まるのを待ってるときは、小雨が降り出したり大変でしたが、
みんなで楽しめて本当に良かったです〜



-------------------------------------------

↓台北にお越しの際は、是非ゲストハウスSoleをご検討下さい!
ゲストハウスSoleのホームページはこちら

↓台湾人の奥さんもブログを書いてます。内容がダブってることもありますが、ご容赦下さい〜
いきなり台湾生活「!」

-------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ



05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユウスケ

Author:ユウスケ
台湾人の奥さんと一緒に台北でゲストハウスSoleを経営しています。
20代の頃は3年間イタリアで暮らし、ヨーロッパを自転車で旅した経験もあります。
その後、台湾人の妻と結婚。
日本と台湾の接点になれたらとゲストハウスをオープンしました。
ブログで日々の台湾情報を発信して行きたいと思います。よろしくお願いします!

↓台湾にお越しの際は、是非Soleをご利用ください!!
ゲストハウスSoleのHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
