

10月10日は台北花火大会です!

10月10日は、2011台北大稲埕花火節です!
ゲストハウスSoleのある雙連駅から花火会場までシャトルバスが運行されます。
ご宿泊の方もお誘いして、花火を楽しみたいです!
もし、花火大会をご覧になりたい方は雙連駅近くのSoleが便利ですよ。
ドミトリーには空きがありますので、是非ご利用下さい!

174555r9ehld5z99k3d7hw.jpg

【2011台北大稲埕花火節】
10月10日20:30~大稲埕碼頭にて花火が打ち上げられます!
花火以外にも、当日15:00より、延平河濱公園や大稻埕碼頭周辺にてイベントが開催されます。
布袋戲のショーがあります。昔ながらの台湾料理も楽しめます。

交通制限があります。
17:00-23:00の間にMRTの雙連駅や台北駅から、
有料シャトルバスも運行の予定です。



↓台北にお越しの際は、是非ゲストハウスSoleをご検討下さい!
ゲストハウスSoleのホームページはこちら

↓台湾人の奥さんもブログを書いてます。内容がダブってることもありますが、ご容赦下さい〜
いきなり台湾生活「!」


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑↑↑クリックしてブログを応援して下さい!



台北は涼しくなりました!

ここ数日、台北は涼しくなりました!
旅行に最適な季節です。是非、台湾に台北に遊びに来て下さい〜
そして、ゲストハウスSoleに泊まりに来て下さい〜
(ドミトリー、ツインのお部屋は空きがあります)

町中では、長袖の上着を来ている人も増えてきました。
私は、終日半袖で過ごしていますが、朝晩のことを考えると何か羽織れるものがあった方がいいと思います。
観光するなら、Tシャツに薄手のパーカー等がいいかも。

涼しいので、歩いて回るのも楽だし、食欲が出て来てきて夜市がさらに楽しめますよ!!

↓秋晴れの台北
DSC_0043.jpg


↓台北にお越しの際は、是非ゲストハウスSoleをご検討下さい!
ゲストハウスSoleのホームページはこちら

↓台湾人の奥さんもブログを書いてます。内容がダブってることもありますが、ご容赦下さい〜
いきなり台湾生活「!」


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
↑↑↑クリックしてブログを応援して下さい!



遭遇!雙連の怪人!?

ゲストハウスSoleのあるMRT雙連(シュアンリェン)駅の近くには小規模ながら割と有名な寧夏夜市があります。
雙連駅から歩いて5分くらいのところにあります。
牡蠣のオムレツなども有名なので、一度は是非足を運んでみてもいいと思います。
さて、先日、妻とこの寧夏夜市に行った帰りのことなのですが、非常に奇妙な人(?)に遭遇しました。
今日は、その時のことを書こうと思います。

その日、寧夏夜市を出たのはもう夜の11時を過ぎた頃でした。
妻と私はにぎやかな夜市を離れ、人通りもまばらな歩道を歩いていました。
すると、歩道の真ん中の薄暗い灯りの下に何かがある(いる?)のです。
それは、灯りの下でじっとしたままなので、それが何か全く分かりませんでした。
だんだん近づくにつれて、それがわずかに動いていることに気づいた私はすかさず写真を撮りました。

IMGP5318.jpg

すると、私達の気配に気づいたのか、それは急に前進を始めました。
この時点で、はじめてそれが人間だと分かったのです。
それと同時に、すごい不気味さを感じ、鳥肌がたつのが分かりました。
気になった私達は後を追いました。

IMGP5319.jpg

少し歩いた怪人は勝手にお店に入って行きます。
完全にどうかしてます。。

IMGP5322.jpg

お店の中で食事をしていたお客さんに何かを言ってからお店を出てくるとき
私達はその顔面の撮影に成功しました。

IMGP5323.jpg

びっくりです。
結構な至近距離だったので、正直どきどきしました。
何かすごい大声出されるか、ステッキで殴打されるかもと頭をよぎりました。
それにしても、首もとの飾りは何でしょう。せんべいのようにも見えますが。。

IMGP5324.jpg

結局、私達には危害を加えることはありませんでした。
しかし、カメラを避けるように闇に消えて行きました。
正体は謎のままです。

妻曰く、それはお金の神様の格好をしているのではないかとのことでした。
台湾のお金の神様はこんな格好なのでしょうか??
それは、私達にとって縁起のいいことだったのでしょうか???



ゲストハウスSoleのホームページはこちら


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
クリックしてブログを応援して下さい!






中秋節!台湾風BBQで祝う。

今日は、中秋節でお休みです!!
中華圏では、月を愛でて、月餅を食べたりします。
ここ台湾では、月餅に加えてBBQ(バーベキュー)をする風習があるそうです。
私達も昨晩、妻の友人主催のBBQに参加してきました。
その友人の別荘が台北の北側にある陽明山山頂にあるとのことで行ってきました。

まずは、MRTで劍潭駅に到着。そこから、タクシーで陽明山の山頂まで行きました。
R0021215.jpg

途中、故宮博物館やエビ釣り場などの横を通り、山頂に到着したころにはすっかり日もくれていました。
もうBBQが始まっていました。
R0021221.jpg

30人くらい集まって、食べたり飲んだりしました。
台湾らしくゆる〜い雰囲気でいい感じです。
誰かが場を仕切ったりすることもなく、各々が自由に気負うことなく楽しめる雰囲気です。
私が日本人だと知ると片言の日本語で話しかけてくれます。
気がつくと中秋の名月が結構高い位置に来ました。
R0021246.jpg

R0021241.jpg

ところで、このお宅プールもあるんです。すごい。
R0021256.jpg

近所でとったばかりの台湾バナナも甘くて美味しかった〜
R0021266.jpg

その後も、沢山食べて、沢山飲んで夜は更けていきました。
とても楽しい一日でした。

ところで、最近奥歯の金属が外れて困っていたのですが、友人のお父さんは歯医者さんだそうで
こんど見てもらうことにしました。私は歯の保険がないので助かりました〜(笑)


台北でキレイで安心なゲストハウスをお探しの方は、ゲストハウスSoleをご利用下さい!
ゲストハウスSoleのホームページはこちら


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
クリックしてブログを応援して下さい!











Soleのシンボル。太陽餠!パイナップルケーキを超える美味しさ!

昨日、妻の友人夫婦(台湾人)から私達にお土産をもらいました。
太陽餠です!!
台中の有名なお土産だそうです。(恥ずかしながら私は知りませんでした。)
これ、結構美味しいですよ!!!
お土産でパイナップルケーキ以外でなにかないかとお探しの方は是非お試し下さい。
中はとろりとした餡がはいっているのですが、甘さ控えめなのが私好みです。

ところで、ゲストハウスSoleの「Sole」とは、イタリア語で「太陽」の意味です。
台湾は国旗にも太陽のマークがあるように太陽の国なので、そこからSole(ソーレ)と名付けました。
その意味でも、Soleは太陽餅をおすすめしたいです。


R0021149.jpg

R0021150.jpg

ゲストハウスSoleのホームページはこちら


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
クリックしてブログを応援して下さい!


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユウスケ

Author:ユウスケ
台湾人の奥さんと一緒に台北でゲストハウスSoleを経営しています。
20代の頃は3年間イタリアで暮らし、ヨーロッパを自転車で旅した経験もあります。
その後、台湾人の妻と結婚。
日本と台湾の接点になれたらとゲストハウスをオープンしました。
ブログで日々の台湾情報を発信して行きたいと思います。よろしくお願いします!

↓台湾にお越しの際は、是非Soleをご利用ください!!
ゲストハウスSoleのHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
