

台湾語学留学のすすめ

みなさんも台湾で中国語を勉強してみませんか。
台湾での生活、中国語の学習はとても面白いですよ!!

私の場合は、妻が台湾人であったことがきっかけで中国語の学習をはじめました。
それまでは、特に中国語に興味があった訳ではありませんでした。
しかし、学習をはじめてみるとその面白さにどんどん引き込まれて行きました。

私が面白いと思うのは、中国語と日本語の深い関係性です。
漢字はもちろん、熟語も日本語と全く同じ物は沢山存在します。
基本的には中国語から来た言葉がほどんどなのですが、中には日本語の影響を受けた言葉もあったりします。
いままで当たり前に使っていた言葉のルーツを再発見できるのは本当に興味深い経験だと思います。

そして、中国語の学習は日本人が圧倒的に有利です!
私の通っていた師範大学には世界中から中国語を学びにやって来ます。
欧米人も結構いて、中国語の世界的影響力を垣間みることができます。
だけど、欧米人にとっては漢字の読み書きが難しそうです。みんなよく頑張っているのですが
ちょっとかわいそうに思えて来たりします。
繁体字を覚えるのは、日本人にとってはさほど難しくありません。
日本の漢字と似た部分が多いので、数回書けば覚えられるレベルです。
ですが、漢字にはじめて触れる人々にとっては画数の多さ、書き順など習得の道のりは険しそうです。。

中国語を勉強する為に、留学を考えられている方はとても多いのですが
留学先はどこが一番いいのでしょうか?
この答えは一つではないと思いますが、私は台湾が様々な面でおすすめだと思います。
おすすめの理由は沢山ありますが、とりあえず思いつくの以下の点です。
①台湾は世界一の親日国。
②人々は親切。
③治安も良い。日本とさほど変わりがない印象です。
④食べ物が美味しい。※中には日本人が苦手なものもありますが。
⑤キレイな海、富士山より高い山など見所豊富。
⑥物価が安い。
⑦花粉症がない。(日本ではひどい花粉症に悩まされている私にとっては天国です)
⑧街に活気が溢れている。元気をもらえます。
⑨日本の書籍、日本製の物も手に入りやすい。
私はそんな台湾の生活がとても気に入っています。
台湾で中国語を学ぶという素晴らしい体験を是非おすすめしたいです。




-------------------------------------------

↓台北にお越しの際は、是非ゲストハウスSoleをご検討下さい!
ゲストハウスSoleのホームページはこちら

↓台湾人の奥さんもブログを書いてます。内容がダブってることもありますが、ご容赦下さい〜
いきなり台湾生活「!」

-------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓クリックして応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ



07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ユウスケ

Author:ユウスケ
台湾人の奥さんと一緒に台北でゲストハウスSoleを経営しています。
20代の頃は3年間イタリアで暮らし、ヨーロッパを自転車で旅した経験もあります。
その後、台湾人の妻と結婚。
日本と台湾の接点になれたらとゲストハウスをオープンしました。
ブログで日々の台湾情報を発信して行きたいと思います。よろしくお願いします!

↓台湾にお越しの際は、是非Soleをご利用ください!!
ゲストハウスSoleのHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
